非オタからはじめるヲタへの道

非ヲタがアニメ、アニソン、音楽等をぬるっとヲタ目指して語るブログ

【アニメ入門】今期は「ツルネ-風舞高校弓道部-」をとりあえず見ておけ。【2018年秋アニメ】

めそ。

 

アニメ紹介ブログの記念すべき第一弾。

まずは今期(2018年冬)イチオシアニメの紹介をする。

 

「ツルネ-風舞高校弓道部-」

 

とりあえずの目次

 

 

1.概要

 

とりあえず、個人的な言葉を使わず、大先生引用。

 

『ツルネ -風舞高校弓道部-』(ツルネ かぜまいこうこうきゅうどうぶ)は、綾野ことこによる日本のライトノベル。イラスト森本ちなつが手掛けている。 KAエスマ文庫より2016年12月から刊行された。『夜多の森弓道場』のタイトルで、第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞を受賞した。-wikipedia参照-

wikipedia:ツルネ -風舞高校弓道部-

 

f:id:gianism-hisashi:20181212212928j:plain

ツルネ -風舞高校弓道部- 出典:京都アニメーション

2.京都アニメーション

作品紹介前に先に言っておくと、わたしは京都アニメーション(以下:京アニ)が大好きである。

多分オタクじゃない人でも知っているであろう有名アニメ製作会社ではないだろうか?

京アニが手がける作品は基本ハズレがない。

こと、部活系漫画に関してはここ10年位の中で京アニ代表作が何本も出ている。

 

けいおん!」「Free!」「響け!ユーフォニアム」「氷華」

 

はい、名作。

 

そんなわけで、今回の作品も注目度高くないわけないでしょ??

 

3.私情偏見混じりまくりの作品紹介(※ネタバレ有り)

簡単にいうと弓道男子がイチャコラする腐女子向けアニメである。

というと本当に腐女子腐男子が発狂しそうだな。

 

Free!を観たことがある人はまずもって観ていいと思います。

いや観た方がいい。

 

早気(はやけ)という要はスランプになっちゃった主人公が周りの仲間に助けられながら弓道と向き合うという、簡単に説明すると内容はありきたりなスポーツ系アニメだけど、そこは安定のスタッフ陣の手にかかれば名作にちゃんと変わる。

 

とりあえず、一話観終わった時に、サブイボと目汗がヤバかった。

 

そしてFree!と雰囲気似てるからって調べて見るとスタッフ陣が全然異なってる。

そりゃそうだ、つい9月までFree!の3season目やってましたもんね。

 

こういうブログ書く時、どこまでネタバレしていいもんなのか分からないし、現(2018年12月12日)時点でdアニメストアでは7話(県大会個人予選)のところまで公開となっている。

一話観ての感想とか全部観ての感想とかの方が、いいとは思うのだが、絶対に観た方がいいと思ったので、今回はこんな中途半端な所でブログにしてしまった。

 

とりあえずツルネをタイトルに選んでくるあたりがやはり京アニらしいセンスって思うんだけど、タイトルがやっぱホットワードなので、その辺りも注目っすね。

「母と観に来た弓道大会でツルネ(弦音)の響きに感動して弓道をはじめた主人公」って、なんかちょっとエモい(作品自体エモいけど)なぁとしみじみ。

 

とにかく、腐女子等はニヨニヨしながら観ればいいと思うけど、ノンケの方々も京アニが生み出す美しい映像と、生き生きとした人間描写を楽しんで欲しい。

 

そめ。